ドーナツ

 

 

こんにちは☆

にゃこです(^-^)/

 

先日の続き?

お手軽ドーナツです

 


f:id:nyako_home:20220225162610j:image

 

すでに子供たちに食べられている写真です…

 

 

~材料~  具材によって8~10個くらいできます

豆腐 150g

ホットケーキミックス 150g

砂糖 20~50g

牛乳など水分 ~50g

チョコやジャム、レーズンなどお好みで

今回はアップルパイの残り 好きなだけ

ドーナツ型 ダイソーのシリコン型を使っています

 

~作り方~

① オーブンを180℃で余熱開始します

 

豆腐を水切りしないでボールに入れます

よく潰したらホットケーキミックス、砂糖を順番に入れ、その都度混ぜます

 

 

☆ここがポイント☆

豆腐とホットケーキミックスは同量なら何gでも大丈夫!

食べる人の食べ具合で増減してくださいね

 

 

② よく混ぜたら牛乳などの水分を入れて

ホットケーキを焼くくらいまでとろみをつけます

50gぐらいまでにしておかないとべちゃっとします

 

もちろん豆腐の水分だけでもおいしいですが

型に入れるのが結構大変です

 

油で揚げるなら水分はいらないですよ

 

 

ちなみに入れる水分は

 

水だと → あっさりな味

牛乳だと → ほんのり甘い

豆乳だと → お腹にずっしりくる

 

こんな感じ

 

 

うちはアレルギーがいないし、栄養を少しでも入れたいので牛乳を使っています

 

 

③ 生地に具材も混ぜ合わせたら

型の7分目くらいまで生地を入れます

10㎝くらいの高さから2~3回落として空気を抜き

180℃のオープンで20分ほど焼きます

 

 

焼けたら串をさして生地がついてくるなら更に5分

ついてこなければ完成!(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

 

 

 

慣れると焼き上がりまで30分でできます

具材も刻んだ野菜を入れてもおいしいのでやってみてね

野菜の場合は砂糖を10~20gくらい追加した方が食べてもらえます

 

 

さぁそろそろ寝ている人たちを起こして

夕飯作りまーす( ´Д`)ノ