どうしても食べたくて

 

 

こんばんは☆

にゃこです(^-^)/

 

先日、突然食べたくなり久しぶりに作りました

 

アップルパイ🍎


f:id:nyako_home:20220220232940j:image

 

めちゃうまでした(^-^)

某ファーストフード店の揚げてないアップルパイって感じです

 

 

~材料~

・りんご 小2個

  今回は皮を剥く前が520gのものを使いました

・砂糖 50g~お好みで

・レーズン 50g~

  たくさん入れると酸味が強くなります

・パイシート 5シート

・卵(全卵でOK)

 

 

~作り方~

このレシピは手抜きのため(笑)レンジを使います

必ず耐熱の食器やプラスチック容器を使ってくださいね

もちろん鍋でもOKです⭕

 

 

① りんごの皮と芯を取り除き、2ミリ程度の薄い半月切りにします

りんごを8等分にしてから薄切りにしていくと出来上がった時に食べやすいです

 

② りんごを全て切り終えたら砂糖をかけて混ぜ合わせます

5~10分程度おいておくと水分が出てきます

急ぐ場合は省略可

この時レーズンにお湯をかけてふやかしておきます

 

③ りんごをレンジにかけます

レンジの前に混ぜてから600wで4分

取り出してよく混ぜたらもう一度4分

(500wの場合は30秒追加してください)

 

④ 味見をしておいしー(*^^*)ってなったら

ふやかしておいたレーズンを混ぜてりんごを冷まします

 

☆ここがポイント☆

りんごを冷ます時に容器を少し斜めにして水分とりんごを分けます

りんごは端にしっかりと寄せてくださいね

 

これをやっておくとあとで包む時に楽!

 

 

⑤ りんごを冷ましながらパイシートの準備をします

今回は冷凍のパイシートを使ったので袋の裏に書いてある時間を参考に解凍します

5~10分とか書いてあると思うので最低の時間(ここでは5分)経ったら食べたい大きさに切ります

 

私は十字に4等分してそのうちの2枚に3本切り込みを入れるスタイルです(上の写真を参考)

 

ここまでを最大の時間(ここでは10分)までにやると

パイシートが扱いやすいです

パイシートって時間が経ちすぎるとベタベタして切れちゃうので

これはまずい!!ってなったら1分ほど冷凍庫に戻したらまた扱いやすくなりますよ~

 

⑥ 具材を詰めます

手が汚れる前にフォークを準備して

オープンを180℃で余熱開始

 

切り込みを入れていないパイシートの中心に

細長い山になるようにたっぷり具をのせます

 

切り込みを入れたパイシートを少し伸ばしながらかぶせて

フォークで縁を押しながらとめます

 

アルミホイルやクッキングシートの上に出来たパイをのせて溶き卵を塗ります

 

180℃のオープンで15~20分焼いて

 

できあがり~\(^-^)/

 

熱いうちに召し上がれ~

冷めてもトーストで5分くらい温めるとサックリですよ

 

 

子供たちもおかわりー!って夢中で食べてたよ

でも私が食べたくて作ったんだけどな…( T∀T)

 

 

ちなみに

この具材の量ではパイシートが5枚では足りません(笑)

残ってたシートがそれしかなくて…

 

後日、残った具材でドーナツも作ったので

そちらのレシピものせますね

残った卵は別のことに使えます

私は翌日の夕飯にピカタ作るのに使いました

 

 

 

毎日頑張ってるみなさんがおいしいものを食べて

少しでも笑顔が増えますように…

 

今日も1日お疲れさまでした(^-^)